日記の目的

 目的は、来年予定している私の自宅の収用と新しい自宅の建設に関する情報を記載することです。
 私の家は10年程前に中古住宅を手に入れたのですが、その時に、自宅の庭が市の計画道路の予定地でした。
 しかし、「国民の財産権」をどのように考えているのかは別にしても、その道路が県の計画道路に格上げなり、道路幅がそれぞれ2メーター近く拡大してしまいました。
 自宅の一部が道路になることになり必然的に立ち退きが求められることになりました。

  1. 県の収容に関する交渉の進展状況
  2. 新しい家に関する工務店との話し合いの進展状況
  3. 予定している土地での造成から家の完成までの状況
  4. 家づくりで、私たちがこだわったこと

以上の事項について、写真も含めて記録をしていく予定です。