基礎工事

hayashi-t2005-08-08

 基礎工事の上部に生コンが投入されました。また、釘でレベルを計測して高さあわせをしておりました。写真で見るとわかるように、パネルの間に13センチの幅で基礎の縦の部分が形成されています。
 天候面では、現在、雨が降っていないので、基礎工事にとってコンクリートを乾かすには絶好の時期ということでしょうか。

 まあ、建設現場ではどこでもよくある話ですが、現場のタバコと釘です。
 土日は、敷地の草抜きをしたのですが、チラホラとタバコと釘が基礎枠の周りに。土の上に座って出ている草をにらんで草抜きをしました。で、目が土地の近くにあるのでよく目立ちました。
 先月、谷口建設の社長が「1日4回掃除するのが仕事」と言っていたのを思い出しました。
 基礎工事の施工現場の人は、この工事で支払っている施主の思い入れや、支払う金銭の確保の苦労とは関係なく、遠いところで、暑くて大変な思いをしながら工事をしているのでしょうなあ。