下地合板

 施工の状況を眺めていて、ベニヤ板らしきものが使用されていました。

 早速、竹内さんに、下記のような質問をメールしてみました。


竹内様へ←林

■ベニヤ板の件

添付ファイルにあるように、煙突部分と、軒や庇部分にベニヤ板が使用されていますが、この範囲だけのものでしょうか。

壁などに大量に使用されてからでは遅いので、心配で確認をしております。

施工技術上、どうしても必要な部分での使用であれば仕方がないのですが、自然住宅というコンセプトからずれる施工では考え物ですので、心配しております。

 すると、次のような丁寧な回答をいただきました。

下地合板の件ですが、建物の取り合い部分や階段手すり補強、エアコン取り付け補強部分には下地補強合板を使用いたします。すべて☆☆☆☆です。

又JIO日本住宅性能保証機構の品質基準に指定されている部分もあります。

自然住宅のコンセプトに引っかかりますが、すべて無垢材を使って下地補強にバラ板等で補強できない点がありますのでご理解ください。

                           弾     竹内康彦

 「必要最小限」という意味だと理解し、「安心しました」との返答メールを送信しました。