山の木

 昨日、22日の夕方、塩江の山で8ヵ月ぶりに木を1本チェンソーで倒しました。
 これは、奥さんが、学校の授業で「ビーバーは、幹まわり50センチの木でも倒して家づくりに使う」という話をするので、その際に、「50センチの木」とはどういうものかと教材で見せるために、木を取ってもらいたいということでした。

 幹まわり50センチの木は結構な大きさです。
 当初の見込みでは20分ぐらいで終わるだろうと思っていましたが、引き下ろしたり、カットしたりで結構時間がかかりました。
 で、1メートルぐらいの木を取ったのですが、「重すぎて教室に運べない」ということで再度、50センチぐらいの長さに切りました(もったいない)。