6日の「弾」での話し合いまとめ

1.建具のガラス

玄関ドア、小窓 無色、やや大きめの模様
リビングドア 青、無色、青の3枚の組み合わせに
トイレ
2.建具の金具
 アイアン製で素朴でシンプル、端が少し角張ったものを選択。
3.玄関、洗面所床のタイル
 ベージュ系のものを選択。
4.煙突のレンガ
 焼きムラのあるやや濃いめのベージュ(アンティーク風)
5.和室
 掘りごたつをお願いしたが、既製品のものでは味が無いので、大工さんに枠と座卓を杉板で適当なものを選んでもらうことに。暖房用という意味ではなく座りやすければ良いので。
 掘りごたつの暖房マットように足下にコンセントを追加してもらう。
 畳は琉球畳みに。半畳で1.2万円がプラスされる。
 (1.2万円×12=14.4万円プラスに)
 ★高い理由:イグサの品質が良いものであること。縁の処理に手間取ること。
6.浄化槽を掘るときに、事前に知らせてもらう。
 その際に、ケヤキとイチジクの移植もしてもらう、また、花崗土の移動(南側の庭に枕木の枠を展開して、そこに土を入れてもらうため)もしてもらうことにした。
 枕木の枠は、駐車場の広さを道から6メートル必要なのでセットバックして施工する必要があることを教えられた。(駐車場は、1台分を3M×6M必要)
7.内装後に、手持ちの鏡やアイアンの小物、ドアベル?等がつけられるように新居に持参しておくこと。
8.次回打合せまでに、①掘りごたつ制作費用 ②照明器具のプランを送ってもらう。
9.次回は、12月11日(日)の15時〜(しかし、その後、出張の関係で12月4日でも可能。)