レンガ

hayashi-t2006-03-19

 日曜日は早朝からレンガを施工。
 レンガ施工の本も読んだり、レンガを割る道具も買いそろえて、いざ。
 しかし、重いレンガをパレットから下ろすだけでも重労働。
 次男が、アルバイトで手伝いをしてくれました。
 「まあ、レンガ運びだけの手伝い」と思っていましたが、「やってみる?」と聞くと喜んで並べ始めました。
 レンガを並べて形をつくるのがアートな感じなので興味を持ったのでしょう。
 おかげで、夕方までに、幅2メートル、長さ10メートルのアプローチができました。
 21日に、残りの端の仕上げをして完成です。

 少し曲がっていたり、曲がり始めの隙間などが気になるところですが、まあ、素人ということで、許してもらいましょう。
 昨日、18日の写真の家の顔と、レンガを敷いた後の家の顔は、ずいぶんと違っているので、感慨ひとしおです。
 それにしても、腰が悲鳴をあげています。