M井ホーム

 その中で、M井ホームの「プレセンテ」が外観も内装も良いと思われ、ほぼ、これで決まりというスタンスで営業の方と話し合いをしていました。
 とある日、営業の方から「建築中及び入居前の家を見学しては」とお誘いがあり見学に。

  1. 家を「見せる」玄関まわりが南向きに拘った結果、隣の家の背中に隣接しいて、「もったいない」建て方だと驚きました(これは施主の責任)。
  2. いわゆる坪単価で交渉すると、「フローリングの部材を無垢ではなく合板材に落とせば出来ます」との回答?ガッカリ。
  3. そもそも展示場の家と実際に建っている家を比べると、数段見劣りして、相当に「寂しい」気がしました。展示場は建坪80坪、坪単価も80万円程度かけているのが常識のようです。

お金がしっかりとあれば、「プレセンテ」は非常に良いデザインだと思っています。営業の大西さん「ごめんなさい」ね。