長野県の「山林舎」さんのストーブ

 「ここは」と思っていたストーブメーカの鐵音工房さんに視察をしましたが、その帰りに、ついでに、同業の「山林舎」さんにもよってみました。
 こだわっていますね。「ストーブの値段以上もする煙突を売りつけるのには反対」とのスタンスで、「煙突は施主か工務店に頼んでください。わざわざ出かけていく必要はない」とのことでした。煙突掃除も「屋根からするのではなく室内から簡単にできるようにしています」とのことでした。
 昔々、私がしていた仕事に近い仕事をしていて、転職してストーブ屋さんになったとのことです。拘りの固まりでした。
 赤い地蔵さんのある山の上で「仙人」のような生活をしていました。
 町村合併についても一家言あるようで、危うく村会議員選挙に立候補されそうになった、とのことでした。
 一つ一つが依頼者の希望を聞いて創るようですが、鐵音工房のストーブの値段の半分でした。刻印を打って出荷しているのを目の当たりに見ましたが、本当に来て良かったと思いました。来年2月完成の予定を伝え、8月に再度訪問する約束で、長野を後にしました。

http://www.stoveya.jp/index.htm