「かまどん」登場

hayashi-t2005-04-09

 我が家には薪ストーブを置く予定で、薪の確保やらストーブ制作者への訪問等をしてきましたが、そのアイテムとして「ダッヂオーブン」があるのを以前から気にしておりました。
 先日、その現物を見て、欲しいと思っておりましたが、ホームページを見て、「かまどん」というダッヂオーブンとかまどがセットになったものが有ることを発見。
 早速、発注し我が家に到着しました。
 これ一つで、ダッヂオーブン、フライパン、網焼きの3形態で調理ができるので、キャンプなどにはもってこい。
 薪ストーブは、寒い時期にのみ使用できるので、ダッヂオーブンも春から秋までは使えないと思っていました。しかし、このダッヂオーブンを春から秋にかけても使用できる見通しができました。

 機能を見てみましたが、いわゆる「無水鍋」でしょうね。

 当面の利用計画
●利用計画その1
 ゴールデンウイークに家族で山遊びに行く計画になっていますので、バーベキューの横で、「ベーコンとキャベツの蒸し焼き」に挑戦。
●利用計画その2
 6月に、ジャガイモの2畝分が収穫時期になるので、そのジャガイモをダッヂオーブンで丸焼きにして、バター一緒に食べる。

 楽しみです。