「弾」にて、「契約」の最終確認

昨年から何度も相談して、間取り案が最終的に決まりました。
見積書も2回目の提示をいただき、ほぼ、決定。

  1. 玄関ホールからリビングのドアを引き戸にすることに。
  2. 玄関ホールの壁を有効に使うために、リビングのドアの位置を少しずらすことに。
  3. 「本」を置くスペースで議論を重ね、結局「屋根裏」を活用してはどうかということになりました。
  4. 外壁の「コテ塗り」については、下地の処理でいくつかの方法があるようで、継続案件となりました。
  5. また、断熱材も「セルロースウール」を使用することで、業者さんの見積もりをお願いして検討してみることとなりました。「断熱効果や仕様はしっかりしている」との評価をされていました。追加費用で100万近くなりそうだとのことでした。建てた後で手直しできない部分ですし、夏の暑さ対策に有効であればと思います。
  6. 屋根瓦の色については、落ち着いた茶色系統の色に。壁は白系統に。
  7. 吹き抜けの煙突と梁の位置関係について検討。
  8. 契約日は5月20日の夜ということで確認。
  9. 子供部屋の屋根窓については、電動でなくても良いような気がしています。