「弾」にて話し合い

 思いつくままに話をしました。

  1. 自転車置き場をコンクリート土間にしないために、「ガンコまさ」を使用してはどうかとの提案をいただきました。「使わなくなったら普通の土に帰る感じ」というのは、グッドです。
  2. 外壁の色はオレンジタウンの白で良いだろうということになりました。
  3. なお、南面の外壁を「塗り」にするには「40から50万円の増差」になるかもしれないが試算をしてもらうことにしました。
  4. 「子ドア」を付けた雰囲気を確認しました。
  5. ドアに入れる「ガラス」についてサンプルも見せてもらいました。
  6. 玄関の床はテラコッタに。色と大きさは相談することに。
  7. 椅子の色などの選択もあるので囲炉裏の色について質問しました。杉板で制作し、色は「オーク」で薄めにすることに。
  8. 子供の勉強机と本棚について質問。大工さんが端材で作ると比較的安価にできるとのこと。ただ、引き出しを付けるとなると「建具屋さんの仕事になるので少し高めになる」ことが説明されました。
  9. 2階屋根裏に書庫を付ける件では、ハシゴを棟上げ時に位置決めすることに、
  10. 「カーテンは必要か」との質問には、「敷地の広さを考えると、やたらにカーテンを付ける必要はない」との回答を得ました。
  11. 駐車場の配置について、いろいろと議論しました。その過程で「いまある木をそのままと考えていたのですが、『植えなおす』ことでレイアウトを根本から考え直すこと」との意見に新しい視点を得ました。また、帰ってから議論していて、駐車場は、『西南』にこだわっていましたが、『東南』に配置して、隣の施設の間に配置すると空間の区切りになり良いのではないかと話題に。なお、そうすると井戸が邪魔になるのですが、井戸屋さんに聞くと「マンホールなどにして対応できる」との回答がありました。

 今後、お盆前に、再度面談して必要な検討事項を議論することになりました。