「弾」さんより電気配線の件で連絡


■「弾」の山地さんより(9/22)

林様

お世話になっております。

電気配線ですが、電気屋さんから提案がありました。

①、2階ホールでコンセントを12口予定していた場所。

 12口の工事はもちろんできますが、アダプター等の大きいものを差し込むと他の口にかぶさって、使えない箇所がででくるのでは。との事。

 コンセントの口は2口位にしといて、OAタップでの対応でいかがでしょうか?

②、スピーカーの捨て管 (梁に取付けの方)。

●管の場合-管の径が梁の大きさに対して大きいので梁を貫通させない方がいいですので、南壁体内に通して梁下付近まで持ってくる方法。

●配線の場合-スピーカー取付け箇所に通すことが可能です。

                    山地

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

「自然住宅」弾

http://www.casa-dan.jp

TEL 087-874-8089 FAX087-874-8828

香川県綾歌郡国分寺町福家甲3973

〒769-0103

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

■林から(9/24)

山地様へ←林

おはようございます。

昨夜まで出張のため回答が遅くなりました。

> ①、2階ホールでコンセントを12口予定していた場所。

> コンセントの口は2口位にしといて、OAタップでの対応でいかがでしょうか?

考えてみればあたりまえの事ですが、電源容量の問題さえよろしいのでしたら、

上記のご提案で了解しました。

> ②、スピーカーの捨て管 (梁に取付けの方)。

>   ●配線の場合-スピーカー取付け箇所に通すことが可能です。

捨て管が見栄えの悪いことになるのでしたら、配線で対応しましょう。

問題は、配線の場合、何芯の線が妥当なのでしょうか。

どのような音響にするか未知数なのですが、最大の芯数を見積もって配線してい

ただければと思います。

だいたい普通は2芯であれば対応は可能なのではないかとは思うのですが、電気

屋さんに相談してみてくれませんか?場合によっては4芯程度を配線しておくこ

とでどのようにでも対応できるのではないかと思いますが。

■山地さんから

林様←山地

おはようございます。

> 考えてみればあたりまえの事ですが、電源容量の問題さえよろしいのでしたら、

> 上記のご提案で了解しました。

1口は専用回路にしますので2000W位は使えます。

> だいたい普通は2芯であれば対応は可能なのではないかとは思うのですが、電気

> 屋さんに相談してみてくれませんか?場合によっては4芯程度を配線しておくこ

> とでどのようにでも対応できるのではないかと思いますが。

5.1CHサウンド等されるようでしたら、4芯が必要になってきます。

電気屋さんで用意してもらう線は1.25ミリのものになりますが、

特別の線でしたら林様に用意していただくようになります。

■林から

山地様へ←林

>1口は専用回路にしますので2000W位は使えます。

了解しました。

>5.1CHサウンド等されるようでしたら、4芯が必要になってきます。

>電気屋さんで用意してもらう線は1.25ミリのものになりますが、

>特別の線でしたら林様に用意していただくようになります。

電気屋さんに準備してもらうものであわします。