2回目の炭焼き

 2回目の炭焼きに挑戦。最初は、焚き口のコンクリートブロックを置き換える作業もあり、火をつけたのは10時30分ぐらいでした。
 それはら午後4時まで延々と火をつけ続けました。
■炭焼き釜
 炭焼きの釜は、ホームページで教えてもらったものですが、外側をコンパネで覆っています。ドラム缶で創ったものですが、結構、簡単にセットできました。
 今回は、木酢液を採るために、煙突を延長しました。普通は、煙突を上の方にあげて煙突の曲げ部で液を採取すると思いますが、都合で、下に向けてやってみました。

■意外に役だった「送風機」
 キャンプ用の送風機を持参したのですが、団扇よりも効果的でした。

■犬
 何故か、昼過ぎに犬が遊びにきました。首輪をつけているので飼い犬だと思いますが、人なつこくて良い感じの犬でした。

■かまどん
 以前、購入した「かまどん」で昼ご飯をつくって食べました。