税務署

 先日、税務署個人調査部門の方が、「土地があまりにも安く売買されているので…」と売り主側の申告が適正かどうかについて反面調査依頼がありました。その調査に昨日、応じました。
 税務署職員は、行政手続き法に則って、最初に丁寧に説明があり、資料のコピー用にコピー機も持参されていました。
 まあ、別に言われる筋は無いのであっけらかんと話をしましたが、見かけは強烈な個人調査部門の空気がありましたが、紳士的でした。
 ついでに収用の場合の申告について質問したところ、「近日中に必要な資料を差し上げます」と関係ないところでのサービスもしてくれるようでした。
 しかし、あまりお付き合いしたくない役所の一つです。