外壁の色

 外壁の色について、塗り終わってからいろいろと夫婦で話し合った結果、再度、もう少し「白」い色に変更してもらうことにしました。
 竹内さんに相談したところ、

林 様 ←「自然住宅」弾 竹内

こんにちは。お世話になっております。

昨夜、奥様が気になさっていた外壁の色ですが、お打合せいたしましたとおり、当社のオレンジタウン・モニターハウスと同色で施工いたしております。

ただ、色の見え方は、「色は光なりき」とニュートンが言っているように周辺の環境や天候や季節、養生ネットなどで違って見えることもあるかと思います。

もし、どうしても気になる場合は、現状の表面に白色の吹き付けを薄く再塗装するかどうかということですが、今すぐであれば足場のあるうちに、もしくは、数年経過して汚れや経年劣化が見えるころからでも良いか・・・

とも思います。ご検討ご指示下さい。

という回答をもらい、お昼に現場で2パターンの「白色」塗装見本を見せてもらいました。
その結果、「毎日見える部分で、自分が納得していない色ではせっかくの家がもったいない」ということで、あえて、再度上塗りをしてもらうことにしました。
教訓:「色は光なりき」